Free as a bird

主にThe Songbardsについてマイペースに書いていきたいと思います。

共通点

完全に自己満足なのだが、The Songbardsの皆さんとは、共感する点がある。

 

例えば、このインタビューでの発言。

「サークルとかには馴染めないというか、ちょっとチャラいイメージを勝手に持って  いて(笑)。」

「ちょっと類は違うと思うんですけど、メンバーみんな天邪鬼みたいな感じはあって。社会に柔らかく馴染んでる感じで見られるんですけど、わりとみんな反体制的というか……さっきのサークルの話とか、あくまで一部分ですけどね(笑)。」

「お酒やタバコはしないですね。でも、それは禁欲というよりも、お酒を飲むと体調があまりよくないっていうのが理由で(笑)。」

 

私もまさに上記のような性質だ。

しかしサークルに入らずとも、素晴らしい仲間を見つけて、現在は素敵な音楽を奏でているのだから、私なんかとは訳が違う。

 

 

また、音楽の好みが似ている。

The Beatlesはもちろんのこと、私はあまり詳しくないが、Oasisに影響を受けている。

2018年2月のインタビューで、松原さんが最近のバンドではストライプスが好きだといっていた。50年~60年代の音楽に影響された曲調に、私も一時期すごくハマっていた。…2018年11月に解散してしまったのだが。

 

上野さんはスピッツが好きで、今年4月には、その魅力を語るラジオ番組にも出演されていた。その内容はこちら ↓

https://www.j-wave.co.jp/original/musicology/606.html

https://www.j-wave.co.jp/original/musicology/608.html

この番組で上野さんの話に出てきた「正夢」や「若葉」は、私も好きな曲の上位に入るし、わりと有名な曲だと思うのですが、何と「夕焼け」という曲が大好きだって仰っている。

うわ~、あの「夕焼け」を知っていらっしゃるんですね!?

奇遇だなぁ、私もすごく好きなんですよ!

今、久々に聴き直したら、もうイントロが流れただけで鳥肌が立ってしまった!

ちょっとマニアックな曲なのに、同じように好きだったとは、とても嬉しい!!

 

上野さんや松原さんがSNSにあげているカバーも、若い彼らが選曲しているとは思えないような、昔の名曲が多い。

すべてをチェックしきれていないが、心をくすぐられたのは、これらだ。(更新順)

 

SAY YES / CHAGE & ASKA

赤いスイートピー / 松田聖子

Dynamite / BTS

渚 / スピッツ

サボテンの花 / チューリップ

SWEET MEMORIES / 松田聖子

あまり行かない喫茶店で / never young beach

キ・ツ・イ  / 玉置浩二

 

最後の曲は子供の頃、なぜかいとこ達と聴いていたのをよく覚えている。

BTSのカバーは、格好良すぎて衝撃を受け、ファンの友達にも聴かせたら、

「うまいね」と褒められた。

本物よりいいのではないか…?と感じた曲もある…。

 

聴いてきた曲が似ているというのが、The Songbardsの曲に惹かれる理由の一つなんだろうな。